ひぐらしのなく頃に解 メモ

現在ひぐらしのなく頃に解の真っ最中です。
目明し編をやってから随分立ってたので、復習も兼ねてやってるので
まだ皆殺し編に入ってませんw
 
とりあえずやってて気になった事のメモを書いておきます。
こうしないときっと忘れるだろうから。
まぁ、基本的に突拍子も無いっていうか、関係無いとは思うけどなんとなく。
 
目明し編
綿流し編の時は圭一視点だったからあんまり気にならなかったけど
ああして、園崎側から見ると「オヤシロさまの祟り」にちょっと疑問をもった。
正確に言うと、全部園崎グループがやってるっていう説に疑問。
鬼婆の意図をくんで、誰かがやっているっていう説が
詩音は濃厚だと思ったみたいだけどそれって変だと思うのです。
概ね偏見も混じってるとは思うけど、
宗教だったら、信仰している神の敵を倒したら祝福なり、
教祖クラスからお褒めの言葉をいただけると思ってやると思うのですよ。
無論、神の敵を倒しただけで満足する人も居るだろうけど、
そんな人ばっかじゃないだろうし。
特に、雛見沢村のオヤシロさま信仰が特に強いのは年寄り連中ばっかりみたいだし。
はっきり言って、信仰心だけで人は殺せないし、
何より雛見沢から離れる事を極端に嫌うだろうし。
もし、園崎側の人間が「オヤシロさまの祟り」を実行する為にやっていたとしたら
鬼婆、もしくは梨花(オヤシロさまの巫女だから)にほめて貰うなり、
報酬をもらうなり、なんらかの事があったと思う。
まぁ、梨花に関しては褒めたりしないだろうから、鬼婆かな。
そして、報酬でも、お褒めでも良いけど、
そうすると園崎で地位が上がると思うんだよなぁ。
「綿流し」以降地位が上がったとか、羽振りが良くなった人とかいたら、
魅音の耳には入るだろうし。本当に「表」だけの連絡係だったとしても。
そういうのが一切なかったから、は多少の絡みはあるかもしれないけど
一連の「オヤシロさまの祟り」に園崎は関わってないと思う。
殺された魅音(っていうか詩音かややこしい)が言ってたブラフの方が当りだと思う。
でも、それにしても園崎に都合良過ぎるのよね。
もしかしたら4年目(4年目はかなり薄いけど)まではダム絡みだと思ってたけど
なんか違う理由があるのかも。大体園崎も最初は賛成の立場だったって言うし。
結局園崎以外のダム賛成、中立は居なくなった訳だ。むむ?やっぱ怪しい?(マテ
 
じゃあ結局誰というか、組織というかって事なんだけどさっぱり判りません(ォィ
梨花がループしてるのは確定だろうし、圭一も平行世界ってか並行世界でつ〜かの知覚。
この辺りも確実に絡んでくるんだろうけど、さっぱり繋がらない。
それにうじ虫絡みも、薬で幻覚を見せるならともかく、
不特定多数の人間に共通の幻覚を見せる薬なんて存在しないと思うなぁ…
雛見沢の人間にだけしかない遺伝子に反応するとかもちょっと考えたけど、
そしたら圭一は関係無いし。
この辺りもさっぱり。まぁなんにも判ってない訳ですが。