スーパーロボット大戦W

1週目も終わり、2週目も序盤が終わりかけて丁度切りが良いので感想を。
 
今回の参戦作品を見た時、Jの焼き直しかぁと思っていたけど
やってみるとそんな事はなく、寧ろJよりもシナリオの出来が良い。
特に今回はクロスオーバーの出来がここ最近のSRWの中では秀逸だと思う。
ロン毛ーズとかマジバカかとw
中でもテッカマンはマジ最高。熱い本当に熱い。
ガオガイガーに匹敵するくらいに熱い。ラダムとの最終決戦なんてホント熱い。
思わず涙が出るくらいに良い出来ですよ。
 
フルメタは原作のエピソードをちょろちょろ知ってる程度だけど、
ボン太くんラクビー部にマジ吹いたw
あれじゃもうラクビーできないんじゃねぇ?
2週目の文化祭のあしゅら男爵の言う事はもっとだし。
ギャグパートも笑える話満載。
 
その反面、種はすっごい扱いだけど。
フリーダムまで正式参戦無しな上、本編半分くらいダイジェストだし。
アストレイメインである以上当然なんだろうけど。
話聞いてる限り、本編と絡めないって感じらしいし。
 
戦闘アニメーションもキャラによっては第三次α超えてるよこれってのも多い。
ゴルディオンクラッシャーなんて確実に上。ってか凄すぎ。
メインの各機体に止め演出があるのも良い。
問題は機体が多すぎる事くらいか、出すのを選ぶのに苦労するよ、ホント。
基本プレイスタイルが原作遵守なので、ガオガイガー系だと出撃枠に悩まされるw
 
今回のオリキャラが良い感じ。
前回のJが「それなんてギャルゲ?」状態から一転して恋愛無しだけど
家族がメインで、それぞれ割と良いキャラしてるからいいかなと。
援護攻撃なんかも、会話パートのネタとかも入ってて手が込んでるし。
ある意味一番の見所はカズマの第二部最初の口調をいじられる所かw
 
総評的にはすっごい面白い。
特にテッカマンシナリオは必ず見るべし!!って感じ。
システムも携帯機用システムとしては最終形かな?
撃墜数が引き継がれないのはちょっとアレだけど、
その分スキルパーツが消費型で、考えて使えばフォロー可能だから良いかなと。
2週目以降の強化パーツ購入可能も良い。
1週目のやり方次第では、最初から最強パーツ買い揃えられるけどまぁ、2週目だしね。
今後も是非このクオリティでお願いしたい所存。
 
にしても
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

はいつでるのだろうか…はやく新録のキョウスケ使いたいんだけど。