魔法少女リリカルなのはStrikerS 第08話

 
各所で話題沸騰の第08話。
管理局の白い悪魔とか魔王とか言われまくってますなw
いや、実際言われても仕方ないかなぁ〜ってLVの行動ではあると思うけど。
 <ティアナの戦闘について>
ティアナの行動は勝率6割とか言ってたけど、0だろ、どう考えても。
んな付け焼き刃にもならない近接戦闘でなのはの装甲を抜けるわけ無いし。
本人がシャープシュートしかできないって言ってるんだし、
それを極めた方が勝率が上がるだろうに。
前の4人掛かりのだって、スバルとティアナで隙を作った上で
エリオのスピードとキャロのブースト使ってようやくちょっとバリアジャケットを抜けたってのに。
まぁ、その時よりは腕は上がってるだろうけど、まだまだでしょうしね。
護身術程度に格闘を習うならなんの問題も無いと思うけど、実際の戦闘で使えるLVにはほど遠いだろ。
SRWOGのランページゴーストみたいなのがあのコンビには向いてるだろうに。
きちんと各々の役割と果たした方が戦果もあがるもんだし。
まぁ、最後の攻撃はなのはが後々スバルに教えるつもりだったのかな?よく見てなさいとか言ってたし。
それともただ単に調子乗るとああなるぞって意味か?w
 <なのはについて>
話を聞いてもらう時は全力で叩き潰してから、ってのは無印の頃からのなのはの伝統みたいなもんだけど
今回のはやりすぎだろ、無印、A'sの時は相手との実力差がほぼ同一だったから良いけど
ティアナとは開き有りすぎだし。
というか今回の話みて思ったのは、なのはって無印から変わってないなぁ…と。
いや、色々成長してるとは思うが(身体的以外にも)なんていうか根本というかやり方というか…。
なのはのああいう考えは小さい頃(まぁ無印から十分小さいけど)の家庭環境が起因してる訳だけど
確か、父親が入院してて、それで家族全員が忙しくて、一人で過ごす事が多かったって話だった気がする。
(媒体は小説だったかな?アレ?本編でやったっけ?ちょっと忘れたけど。)
まぁ、父親退院後は割と普通の家庭になってるようだけど、その事が原因で自分の事は溜め込む性格になってる気がする。
無印の頃はフェイトの話、A'sの頃ははやてとヴォルケンの話で、なのはメインのストーリーは無いんだよね。
常に最大戦力の主役であり、主人公にはなってない。
物語を解決するキーにはなってるんだけどねぇ…なんていうかなのはの成長ストーリーでは無かった。
元が良いってのもあって、今はそれでも良いけど、おそらくこれがなのはシリーズ最後だろうから
今回こそはなのはの成長ストーリーになるのかな?
その要因として、スバル、ティアナってのも十分ありだと思うのだけれど。
なのはがスバル達との絡みで仲間や戦友との関係絡みの逆として
フェイトの自分が家族の中心となるとしての話でエリオとキャロだと良いんだけどなぁ…
今の家族に問題は無いだろうけど、やっぱ自分の家族をもつと違ってくると思う。
後、ぜひエリオとキャロにはカップルとして成立して頂きたい。いやマジで。
だってなのはシリーズって男女の正統カップル成立は無さすぎるんだもん!!
本編中では一組もねぇし!!クロノとエイミィはほとんど最初から成立してたし。
俺はそういうの見るがのめっちゃめちゃ好きなんだもん!!成立したらDVDも買うわ!!
と脱線してしまった。
今シリーズは是非ともなのは成長ストーリーになって頂きたい。
なのはが抱えてる問題、それを機動6課の面々と一緒に解決していく話になると良いなぁ。
今回もスバル、ティアナ、エリオ、キャロの話だったらさすがにシリーズものとしての評価は俺的に低くなるかな。
メイン中のメインであるはずのなのはがシリーズの最初から最後まで一緒ってのはなぁ…
原作者的にはなのはは絶対的な存在のようだけど、そういうのはちょっと某スーパーコーディみたいな存在にならないか心配。
なのはは絶対に正しいみたいな表現になったらひくわな。俺は。
まぁ、次回でなのはが重傷を負った話のようだからその話次第では上記の事は意味なくなる可能性が高いけど。
そこでもしティアナの兄との絡みもあったらマジなのはの成長ストーリーの可能性大なんだけど…低そうだなぁ。
 <今回の敵>
名前なんだっけ?え〜と…忘れたからオレンジでいいや。
オレンジはフェイトとエリオの出生であろうプロジェクトFの関係者なんだろうなぁ。
漫画には書いてあるかもしれんけど、読んでないから知らん。
プロジェクトFはWikiによると「使い魔を超える人造生命の作成と死者蘇生の研究プロジェクト」
らしいので、どっちかっていうとフェイトは後者の方からだよな。
エリオはどうなんだろ?もしかしたら、クローンじゃなくて、0から人造生命体なのかもしれん。
だとしたら、そういう意味での物語の中核はこの二人なのかもしれんなぁ。
後、ルーテシアとキャロとの絡みがあるであろう事から見るとやっぱ設定的な物語として
ライトニングチームメインになるんだろう。きっと。
ゼストの方は騎士って呼ばれてるから、古代ベルカ式魔法絡みで八神家との方かな?
オレンジの立ち位置は、多分中ボスかな。どうにも話を見てると背後組織あるっぽいし。
それが、管理局、もしくは聖堂教会だったら面白いんだけど。
 
今のところ、正直微妙な出来ではあるけど、今後数話で化ける可能性は秘めてるよな。
間違いなく前のシリーズみてないと切ってる。そんな出来。
っていうか、いい加減綺麗なままの話の進め方はなんとかならんのだろうか。
もうちょっと泥にまみれてもいい気がするのだが…