某ゲーム レビュー

という訳で10周終わったので書きます。
まぁ、実際今までこれじゃね?と言われたので当たってるのあります。
言い当てられても10周終わるまでは言わないと
自分で決めてたのではぐらかしてました。だってそう決めたんだもん。
プロフィールには買った日から書いてあったんだけどね。
反転させないと判らない様にはしてあったけど(ォィ
 
正直言って、このゲームの他メディアはホントに知りません。
アニメも偶々見た1話だけだし、漫画はあるのは知ってたけど見た事無し。
じゃあなんで買ったのか?と聞かれると本気で直感。偶々HP見た時に
「あ、これは買わないとダメだ」
と思ったから………我ながら理由が変だとは思うけどねw
そんな訳で買ったゲームはこれです。
 

 
【システム】60点
初期画面、セーブ、ロードはなんで一々チェックしてるか判らん。
最初と更新時だけチェックするので充分だと思うんだけどなぁ…
後、AUTOが一々メニュー開かないとダメなのはマイナスポイント。
ボタンでできるともっと良かったんだけど。
まぁ一回設定すれば良いから良いと言えば良いのかもしれんけど。
サーカスのゲームはコレ以外やった事ないけど全部そうなんだろうか?
 
【グラフィック】90点
全体的にCGは少ない方だと思う。
攻略キャラ1人につき(派生無しで)10枚前後だし。
でも、CGの使い方はうまいと思う。
きちんと要所要所にあって同じCGでも台詞が変わるだけで印象変わるし。
一つだけ言うとしたら、舞衣のEDCGはもうちょっと欲しかった。
逆になつきEDに関してはちょっと優遇されてる気がしたw
 
【キャラクター】98点
ここまでキャラに惹かれたのはFate以来だと思う。
他メディアをまったく知らんというのもあっただろうけど
すんなり受け入れられた。
最大のお気には舞衣。舞衣だけで6周した。
要するに全員終わった後からは舞衣だけで5周。ちやるし。
ここまで一人のキャラを集中的に回ったのは、SS版のルリちゃん以来だと思うw
はっきり言って全員魅力ありまくり。
俺的には舞衣以外だとほぼ全員同一ラインだけど。でもみんな好き。
 
サウンド】85点
良い。もうサントラも買った。特に「last moment」が良い。
「last moment」で一番思い浮かぶのはカグツチを召喚した直後の舞衣のCG。
ここまで物語にフィットしまくってるのと思ったのもFate以来なのです。
「高次物質化エーテル臨界」の戦闘の緊張感が蘇ってくる様。
後、デュラン召喚も鮮明に浮かんでくるね。
「終劇の後で」も最後のシーンが綺麗に思い出せる名曲。
 
【シナリオ】91点
良かった。全ルートを義務感無しにやったのは久しぶりですよ。
基本的に筋は通ってるし、一部を除いて矛盾も少ない(と思う)。
あんまり書くとネタバレオンリーになるんで書かないけど、
代わりに個別シナリオでのお気にをちょっとあげてみる。
 
舞衣は、「夏休み前だから?」の会話の部分なのですよ。
もうここの舞衣が可愛すぎる!!思わずここだけで20回以上見ちゃったよ(アフォ)
巧海くんと恭司の会話もオカルト好きな会話が受けたw
後はED最後の台詞。もうホント自然に涙が出てきましたよ(T-T)
 
なつきはなんと言っても、「裾を掴んだ小さな手」の最後の所だなw
具体的に書くとネタバレすぎるから書かないけど、すんごい良い!!
写真を立ててなかったのも高ポイントw
「蘇る想いの力」なつきのある台詞は破壊力有りすぎ。思わず吹いたわ。
 
命は「今日一日だけ」かそれとも「ほんの少しの間だけ」かな?
「今日一日だけ」の方はなんか見ててなんか和んだのですよ。
「ほんの少しの間だけ」は少しでも書くと完全ネタバレなので詳細はやってみて下さい。
 
朔夜はゲームオリキャラみたいですな。他メディアには居ないみたい。
「七夕の思い出」は共通シナリオ内だけど良い感じの二人なのです。
「朔夜との関係」は碧先生の言う通りド直球イベントw
 
深優は基本的にアリッサちゃんと一緒のイベントが多いけど
「花を愛でる心」の深優がすっごい綺麗。
特に2枚目のCGなんか思わず見とれるくらい。
「遊園地デート」はアリッサちゃんと深優がちょっと変わるイベントなだけに
重要性も高いけどそれ以上に弱すぎる恭司が面白いw(ぉ
 
【総評】95点
久しぶりに完全直感で買ったゲームだったけど(Quartett!!以来かな?)
マジ大当たり。もう一つのゲームを1ヶ月近くやり続けたのも久しぶりだったし。
ってまだやってるけどw
アニメや漫画を知ってる人から見れば、誰々が出てないとか
名前は出てるのに立ち絵も台詞も無いとか色々不満点はあるんだと思う。
キャラがお気に入りであればあるほどね。
その点俺はまったくと言って良いほど知らんので、先入観も無くできたのです。
お陰でそういう意味での不満はまったく無い。だって知らんのだしw
あるとすれば、舞衣のEDはもうちょっとあっても良くね?
っていうかあの後が一番良さそうなのにさ!!って所か。
これはなんらかの形で補完されると良いなぁ…
まぁ個人的意見は置いておいて、総評的には名作と呼んで過言無いと思う。
無論上記の理由からそうじゃないって人も居るんだろうけど。
俺的には大満足。買って良かったと心底思うし。
買う人を選ぶジャンルではあるし、鬱展開もある。
それ以上に良い物を持ってるし、何より出てるキャラのすべてが魅力的だもん。
(全員と言う意味では無く、立場とかその生き方とかがって意味)
少しでも興味があるなら、既存メディアとは違う舞-HiMEを見たい人は
絶対買って損無いと思う。
100点まで行かない理由は、舞衣のEDのせいw
 
以下弁明。
え〜知らないとか言ってたじゃんって思ってる方もいらっしゃるとは思いますが
少なくとも舞-HiME 運命の系統樹を買おうと決めてからは
俺は「知らない」とは一言も言ってませんのですよ。その前は言ってたけど。
そういう場合は「ああ、岩男さんが出てるやつね」とか言う答え方をしてました(ぉ
「axcelは舞-HiME知らないから違う」って言ったのは
上記の台詞等から誤解したA-Sなのですよ。
もう周りが舞-HiMEの話題振る度に「知ってるそれ知ってる」とか思ってましたw
 
コメント返信
id:Anita
>まさか
まぁそりゃそうっすよね。舞-HiMEのまの字も出さなかったしw
コミック版は確かつい最近終わったんだっけ。
単行本5巻(で終わりなのか?)出たら読んでみます。
 
id:suzuka7775
うむ。その通り。言われた時にはどうしようかと思ったぞw
ただその時ちょうど上記の言葉をA-Sが言ったので丁度よかったので便乗したのです。
俺個人は明確には違うとは言ってないです。絶対に。
 
id:houka-sword
全話録ってあるんなら見た方が良いんじゃないか?
まぁ見てない俺が言うのもアレだがw