Shuffle レビュー

書いてあったのにUpするの忘れてたのでage
【ゲーム名】Shuffle
【メーカー】Navel

【発売日】2004/1/30
【定価】\9,240
【ジャンル】恋愛ADV
原画家西又葵鈴平ひろ
【シナリオ】あごバリア & Long Cube
【音声】有り

【システム】60点
 使いづらかった。俺にあってないだけだとは思うけど。
 ただ、劇的にひどいって訳じゃなくて、プレイに支障が出る程では無かった。
【グラフィック】75点
 全体的に大きな乱れも無いので文句は無い。
 嫌いな絵柄でも無いので無問題。
【キャラクター】65点
 キャラ個別だったらかなり良い感じ。
 ただ、全部のEDでの最後はなぁ…とか思う。
 嫌いじゃないんだけど……
 っていうか一番印象に残ってるのが、
 女性キャラよりも親バカ二人ってのはどうよ?w
 「うーみー!!」と所はマジで大笑いしましたYO!!w
 女性キャラで言えば、プリムラかなぁ。
 しかし北都南はすごいなぁ…芸幅めっちゃ広いんじゃなかろうか?
 青葉姉様って印象がめっちゃ強かっただけにびっくりでしたよ。
 楓もそうだけど、声的にひよりんにしか聞こえなかったw
サウンド】70点
 騒がしい所なんかはホント合ってて良い感じ。
【シナリオ】65点
 綺麗に纏まってるし、個別の話も良いと思う。
 ただ個人的にハーレム(あくまで表現。要するに一対多数が嫌、男女比問わず)
 が嫌いなので、男性にしろ女性にしろそれを容認しまくってる世界ってのが嫌。
 その理由でかなり減点。こればっかは譲れん。

【総評】70点
 シナリオで書いたのがすべて。
 キャラも良いし、個別のシナリオも良いけど、ど〜してもああいうのが嫌。
 もてない男の僻みと取られても当然だけど、俺には理解不能な価値観ですよ。
 まぁ、結論的に書いた人と価値観違いすぎって事か。
 
コメント返信
id:Anita
あ〜そういえば終盤は似たり寄ったりだったねぇ?(もう忘れてるw)
っていうか、ネリネとリムは設定がちょっと違うだけでほぼ同じ話だったような…
設定は良い感じだとは思うんだけど、
ライターがそれを生かしきれてない作品ですな。