初ブログが秋色恋華レビューw

【ゲーム名】秋色恋華
【メーカー】Purple software

【発売日】2005/2/25
【定価】\8,800
【ジャンル】恋愛シミュレーション
原画家】月杜 尋/悠樹 真琴
【シナリオ】島津 出水/秋 史恭/北川 晴/山田 光一郎
【音声】有り

【システム】80点
 個人的にはかなり使いやすかった。キャラ別の文字まで調整できてる様に
 なっててかなり細かい所にまで手が加えられる様になってる。
 選択肢後も一々オートモードをクリックしなくてもそのままできるし、
 ここまでシステムに文句が無いのはFate/stay night以来だ。
【グラフィック】70点
 全体的にかなり綺麗だし、大きな乱れも無いので文句は無い。
 キャラもきちんとかき分けられてるし、髪型での分岐CGもあるから
 気合い入ってると思う。ただ、少しインパクトが弱いかも。
 「秋色恋華と言えばコレって」というCGが今一見あたらない。
【キャラクター】70点
 ヒロイン系、サブヒロイン系に関しては無問題。
 っていうかここ最近やったゲームでは良いキャラが揃ってると思う。
 ただ主人公に魅力が無さ過ぎる。はっきり言ってヘタレすぎ。
 真由シナリオなんかは見ててめっちゃ腹立ったし。
サウンド】70点
 葵のED曲なんかはCDが欲しくなったし、全体的にイメージあった
 曲が使われてるから良い感じ。
【シナリオ】65点
 キャラクターの所でも書いたけど、主人公に魅力が無さ過ぎる性で減点。
 個人的に言えば、名作にはヒロインは元よりも主人公にも魅力が無いと
 ダメだと思ってる。
 Fateの士郎、Airの往人、月姫の志貴、CROSS†CHANNELの太一、
 EVER17の武とかはみんな主人公にも魅力あるし。
 秋色恋華みたいな主人公の元は、東鳩1の浩之が
 始祖だと(個人的に)思ってるけど
 今までやったなかで浩之を越えてるのは上記のゲーム以外は知らないかなぁ。
 キャラ個別で言えば葵のシナリオが一番グッと来た。
 id:suzuka7775の事は言えないなぁw
 台詞も伊吹シナリオの
「ね、ねぇ、お兄ちゃん? 私じゃダメ、かな? 伊吹ちゃんの代わりでいいよ。だからさ、ね」
 が一番印象に残ってるのですよ。

【総評】75点
 シナリオもキャラも魅力あるので名作とは良い切れないけど、
 良作だと言い切れる出来です。
 主人公に魅力さえあれば、名作と言い切っても良かったかも。
 学園もので言えば、近年では結構な作品かと。
 シナリオ、キャラの個人的比較は
 真由=葵>>伊吹=香澄>>英里子 かな?
 シナリオと台詞は葵だけど、シナリオ、キャラで言うと真由が一番お気にです。
 特に真由の笑顔はかなりの高得点ですよ。
 一番こってるなぁと思ったのは、やっぱ葵のED。あそこだけ別格扱いだしw
 全体的に家族がゲームのメイン題材で、それぞれのキャラ毎にうまく表現されてて
 良い感じに仕上がってると思う。
 葵は兄妹、真由は妹、伊吹は父親。あ、香澄だけはちょっと違うかな?
 まぁ、パートナーも将来的には家族だし間違ってはいないか。
 な訳でもっていて損は無いゲームなので結構お勧めです。

んじゃ、次はShuffleを始めますか。