ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉

前作のラスト二部のシナリオがすっごい大味だったから今一期待薄だった。
いや、キャラ毎のシナリオは良いんだけど、敵側とかシステムとか大味すぎたんだもん。
 
やってみた感想としては杞憂だったと。普通に面白かった。
まぁこれの大前提には前作のキャラが好きじゃないとダメ。
各話で前作のキャラが一人ずつ出てきてちゃんと活躍してるし、
これでもし前作のキャラが蔑ろだったら、速攻で封印してるな。
今回のキャラも良いけど、やっぱまだ前作の方が好きかな。
相変わらず敵のキャラはボス以外大味もいいとこだったけど。
っていうかそういう所ももっと煮詰めればもっと良作になると思うんだけどなぁ………
個人的に敵キャラにも魅力無いと名作にはなれないと思ってるし。
 
ストーリー的問題点としては誰が主人公なのかと。
いや、カズヤなんだとは思うけど、敵から出てくる名前がタクトばっかだし。
カズヤの搭乗機ブレイブハートも最初だけは注目されてるけど
全体的に見るとタクト、ムーンエンジェル隊ばっか注目されてんだもん。
今一EDENとNEUEの関係が判りづらい。
復興支援計画とか言ってたけど元々の技術LVが分かんないからなぁ。
EDEN側は白き月が出てくるまで宇宙船とかはなかったみたいだけど
NEUE側にはあったんだとしたら最初は戦争になっても可笑しくないと思うけどなぁ。
人間っていきなり平和的に接触できるなんて事皆無だし。
 
キャラ別のシナリオの感想だとやっぱリコが良かったかな。
なんていうか初々しすぎるのが良い。
恋愛漫画の王道チックな展開だったけどそういうの大好きだし。
浜辺のシーンなんか最高。ああいうシーンは見てて和めるし。
 
シナリオの問題っていうかキャラ設定の疑問だけど
カルーアは生まれた時から二重人格だったのかとか、ナノナノはなんで目覚めたのだとか
リリィ、カルーアはそれぞれの星に軍隊あるのにEDEN軍に在籍してる理由。
アニスに関しては完全一人で行動してるから問題ないだろうけど。
(紋章機が動かせるから以外)
リコに関してはあの男性恐怖症でどうやって軍隊に入ったのかって根本的なのもあるけどw
あれじゃまともに訓練できなかったと思うんだけどなぁw
フォルテに教わったにしても、カズヤの待遇はミルフィ選別って事で特別で良いかもしれんけど
それ以外のルーンエンジェル隊のメンバーじゃ、差別だって事になりかねんと思うのだが。
 
とまぁ色々問題も多いけどまぁまぁ面白かった。
ただもうちょっと煮詰めればもっと面白くなるのになぁと思う。
まぁもしかしたら俺が知らない所で設定の補完はされてるかもしれん。
漫画とか見てないし。
 
ギャラクシーエンジェる〜んの方は最近ようやく見だしたけど
評価としてはまぁまぁLVかと。
GAⅠのノリは継承してると思うけど、キャラの魅力的にまだ勝てないってのがある。
まぁ積み重ねた時間も違うってのもあるとは思うけど。
前のシリーズが不条理ギャグアニメとしては(俺的に)最高ランクだったせいもあるので
超えるのは今のLVだと無理っぽい。
っていうか作画が微妙なのもちょっと。
MUSASHI、キャベツとかほどじゃないんだけど、良くないって感じ。
見れるLVではあると思うんだけど。
どうも世間の評価はダメアニメのようだけど、多分そういう人達は
俺と一緒で前シリーズが面白すぎるから、今回も同じように面白いだろうと思ってた人たちだろうね。
前シリーズとの違いは先にゲームがでてキャラができちゃってたってせいなんだろうな。
制作側のLVの違いも無論あるんだけど。
あのクオリティじゃマッドハウスには対抗できんと正直思うし。
 
まぁ、批判してる人達みたら割と冷静に見れました。
なので暇つぶしには結構良いアニメでは無いかと。
DVD買うかは微妙だけど。今はハルヒとうたわれ買ってて金無いし。
 
ネットラジオも結構面白い。
替え歌のコーナーが一番おもろいけど、リコ役の稲村優奈の天然っぷりがすげぇw
あれじゃリコっていうかミルフィLVだw
平野綾SOS団ラジオだと一人称が「綾」なんだけどこっちだと「あたし」なんだよな。
どっちが普段使ってるのなんだろ?
後、平野綾中山恵里奈の思考のシンクロっぷりはすごい。
ほとんど考えてる事の方向性が一緒なんだもん。
思ったのは中山恵里奈はなんか女性受けしそうだなと。
実際にも見た事あるけどなんかすっごい宝塚っぽいんだよ。
まぁ、リリィもそんな感じだけどw
 
GAⅡの総合評価としては「今後も関心を持っていれる」って事ですかね。
ゲームの方が2作目も出るし、アニメもDVDの売り上げ次第では第二期もやるでしょう。
なんで、今後もチェックしていく事になりますね。
とりあえずCD連発すんのやめれ。金が足りんw