随分時間掛かった。

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

 
もうSRWJもでてるけど、ようやく書き終わった。
いや、疲れた。さすがに1周60話だから比較的長くはないとは言え
4周もやると疲れるです。
全体的な感想はまず
熱い話の展開が多くて俺好みでした。
特に最終話なんかは完璧。もうこれ以上なくね?ってくらいでしたよ。
バサラの「生命のゴングを鳴らすぜ!」辺りはマジ最高。
後は種入らなくね?いや、勇者王………
もといアズラエルは居た方が面白いけどw
だって、Nジャマーとか意味なくね?核ミサイルにはあるかもしれんけど。
光子魚雷とか普通にあるし。
普通に核融合炉とかあるし、なにより、縮退炉とかフォールド機関とかあるのに
今更核分裂を抑止するとか言われてもw
はっきりいって、αシリーズの地球連邦軍
カルネアデス計画の片手間にザフトと戦争してた様にしか見えない。
だからあんなに苦戦したんだろう。きっとそうだw
それだから余計にクルーゼが小物にしか見えないってか小物確定なんだけど。
まぁ、ネタにしかならないアニメだからしょうがないか。
A-Sとも言ってたけど、種がスパロボにでても超技術にはなりえないんだよね。
他のがすごすぎるかな。
 
以下、個別シナリオ(ってか主人公別)の感想なので分けます。
やってる人は見ない方がよさげ。
 
クスハシナリオ
最初から、マジンカイザー、真・ゲッター使えるので
この2機が大好きな俺的には狂喜乱舞状態でした。
まぁ、すぐにマジンガーZ、ゲッターGになるんですが。
クスハシナリオは全体的に、念動力絡みが多かったです。
個人的にα系主人公の中では、クスハ、ブリットコンビが一番好きなので
話の中心になってるのは嬉しい限りでしたよ。
後、真・龍虎王、真・虎龍王共にカッコいいし、使い勝手も(それなりに)よさげだったので
かなりいい感じにやりやすかったです。

トウマシナリオ
バランドバンが一番濃いシナリオだったなぁw
ヒロインの松来未祐が朔耶(舞-HiME 運命の系統樹)で
固定されてた時期にやった性もあり、微妙に違和感があったけど
可愛いので許す(マテヤ
トウマはしっかりとスーパー系主人公をやってくれたので
こっちの予想通りの展開でも楽しめたです。
大雷凰はちょっと使い勝手悪かったかな?タイマンだと良いんだけど
一対多数だとやり辛かった。全体攻撃が弾数少ないんだもん。

クヴォレーシナリオ
シナリオだけで言えば今作一番気に入ったかも。
確かに主人公機は言われてる様にゴキブリに見える(特に最初
でも、後継機はそんなでも無いと思うんだけどなぁ…
イングラム絡みのキャラってだけでもある意味貴重だし
今後のオリジェネにも出演決定でしょう(まぁ3次αは全員かな?
後、個人的には、アルマナはクヴォレーとくっつくのが一番面白そうだと思うがどうか?

セレーナシナリオ
セレーナシナリオの最大の魅力はキラを撃墜できること(マテ
いや、実際そうだと思いますよ。ええ。
………いや、後は特に無いかなぁ。キャラ的には嫌いじゃないんだけど。
シナリオが今ひとつ。悪いって訳でも無いんだけどなぁ…
なんか光るものが無い。裏切る性もあるんだろうけど。
後、機体がめっぽう使えないってものある。弱いんだもん(ToT)