Φなる・あぷろーち レビュー

φなる・あぷろーち (初回限定版)

φなる・あぷろーち (初回限定版)

Φなる・あぷろーちid:suzuka7775に借りてやり、終わって随分経つけど
書き終わったのでUP。
 
【システム】75点
使いやすいと言えば、使いやすかった方です。
寧ろ使い勝手以上に、アイコンの選択やシステムボイスの選択なんかは
ユーザーに気を遣ってるなぁと思えて良い感じでした。
 
【キャラクター】80点
かなり魅力的なのが多い。
世間で人気のあるキャラが誰かは知らんけど、個人的には西守歌がお気に入り。
ほぼ全編に渡って、主人公をひっかきまわすけど、なんか憎めないのですよ。
西守歌シナリオでは無いけど、それ以外のヒロインシナリオでの
別れのシーンなんかはすっごい良かった。
まぁ、ずっと居るのもあったけどw
 
サウンド】70点
OPなんかは結構気に入ったですよ。
後は無問題LV。
 
【シナリオ】78点
先に断っておくと百合佳さんは個人的心情によりクリアしてません。
別に嫌いな訳では無いのですよ。どっちかっていうとかなり好みなのです。
そんな訳でそれ以外の評価。
 
【総評】80点
全体的に西守歌がきっかけで色々変わっていくっていうのがメインかな?
西守歌シナリオの場合はきっかけじゃなくて、変える張本人だけどw
涼(主人公)最初はめっちゃ冷たくというか、途中なんかは完全無視。
けど、仲直りしてからの二人は見てて、なんか良かった。
後は涼の見えない所での西守歌の努力とか、
イムリミットが確定してからの二人の過ごし方。
お互い惹かれつつ過ごしてるのは個人的にめっちゃツボだった。
でも、メインは誕生日の5分間のお願いでしょう。
なんていうかもうこう…ああ!!って感じ(意味不明)
最後の西守歌を待ってる時の涼はなんかかっこよく見えたのは俺だけか?
そして最終的には、西守歌は素で腹黒だったという事が判明w
てっきり無理してるか演技だと思ってたからかなり受けた。
まぁそういうヒロインも好きだから良し!!
 
西守歌以外だと印象強いのはやっぱり明鐘シナリオだな。
義妹狂いのid:suzuka7775先生的には不満でしょうが(ぉ
EDが二パターンあるけど、良い話にまとまってたので好印象。
一つは別離とは言え、もう一つのとは違う意味で前進とも言えるし。
もう一つはある意味逃避なのかもしれんけど、
ただ二人とも判っている上でだから微妙に違う気がするのですよ。
しっかし明鐘シナリオで驚いたのは、展開もある意味驚いたけど
(兄よりも先に妹の方から言ってくるってのが)
実妹だったってのが一番驚いたね。(つっても腹違いだけど)
てっきりいつもの如く(?)義妹だと思ってプレイしてたから
知った時の衝撃は測りしれなかったですよ。
まぁ、これはアニメ見てれば判ってる事なんだろうけど、俺見てなかったし。
 
後はまぁ、可もなく不可もなくって感じ。
悪くは無いけど、平凡な印象しかない。
 
総評的には昨今のコンシューマー系ゲームでは結構な出来だと思う。
はっきり言って、こういう恋愛系ゲームが嫌いな人で無ければ買って損は無い。
俺も今度買う予定。
(つっても30日発売のと第3次αとサモンナイトが綺麗に終わってからだけどw)
 
そういえばこんな話が上がってるらしいですな。

プリンセスソフト「Φなる・あぷろーち 〜final fandisk〜」製作中。(下の方)

ん〜ちょっと欲しいかも。
発売時期によっては買おうかなぁ…